北澤篤史の不動産投資講座

■収益が見込める資産
資産の種類はいくつかありますが収益が見込める資産は少ないものです。株式などはその代表例かもしれませんが、下手に株を買ってしまうと資産を減少することにつながります。株の場合は100万円の投資をしてその価値が80万円になる可能性がありますし、会社が倒産するという最悪の場合が起きるとただの紙切れにもなり得ます。なおかつ、デイトレードをするのならば、資産減少のスピードは恐ろしく速いものになる可能性が高いです。
そのため、堅実に稼いでいきたいのならばこの方法はあまりにリスクが高いと言えます。勿論、その分手っ取り早く稼げる可能性もありますので、ハイリスクハイリターンの方法ということになるのです。それよりも確実な方法は、不動産への投資です。賃貸住宅を1つ持っているだけで、月々の家賃が収入として得ることが可能ですので、こちらに投資した方がリスクも低くて安全なのです。今回は、私、北澤篤史が不動産投資の基本について紹介したいと思います。

■不動産投資をするメリット
私、北澤篤史はこれまでいくつもの事業について考察を重ねてきましたが、不動産への投資はその中でも最も実現性が高く、収益性も高い方法だと思っています。まず不動産投資を行うメリットについてですが、最初に言えることは、リスクが低いという点です。衣食住に関係するサービスは強いと言われていますが、これは生活をするのに必要不可欠であるからです。食べ物が無ければ生活ができない、だからスーパーが潰れにくいという理論と同じです。
住む場所が無ければ生活ができない、つまり不動産へ投資すれば価値が減少する可能性が低いということです。この点は不動産投資の大きなメリットとなります。次に挙げられるメリットは、定期的に現金収入を見込むことができる点にあります。アパートを1つ経営すれば、それだけで毎月の家賃という形で入居者から現金収入をもらうことができます。株の場合には株を売買した段階で初めて現金に換えることができるため、長期的に所有するとなれば現金の収入を見込むのは少し難しいですし、また年に1回の配当を当てにするのも少々心もとないというものです。これに対して不動産の場合には月一回、必ず現金収入が得られるため、資金繰りが非常に楽なものになります。北澤篤史は、この資金繰りの良さという点が不動産投資における最も魅力的なメリットだと考えます。

■不動産投資のデメリットについて
北澤篤史的には、不動産への投資におけるデメリットを低いリスクと考えますが、それでも投資の仕方を少しでも間違えればリスクは非常に高い物になりますので注意していただきたいところです。まず触れておきたいのが火災や地震などによる建物自体が被害を受ける可能性があるというデメリットです。せっかく不動産へ投資を行ったにも関わらず、投資した資金を回収する前に地震によって建物が倒壊してしまったら、それだけで大損害になります。これは火事も同様で、保険によってある程度リスクヘッジすることは可能ですが、保険に入ればその分支出も大きくなってしまいますので、利益率を圧迫する可能性があります。
この他に挙げられるのは、税金が発生してしまうというデメリットです。不動産を持てば固定資産税がかかりますので、固定費が発生します。もしも入居者が少なければ、それだけで家賃収入は減少することになり、その場合でも固定費は発生することになりますので、利益率を圧迫する原因にもなりかねません。利益率が低くなってしまうのは、北澤篤史が最も懸念することです。何としてでも入居者不在の状態は回避する必要があります。

■どのように運営していくのが良いか
アパートやマンションに投資をして収益を見込むという方法は、北澤篤史としては最も確実性や安全性が高い投資だと紹介しましたが、運営の仕方だけは注意しなければなりません。デメリットである天災については、保険をかけておくことである程度リスクヘッジが可能であり、これ以上の方法はありませんが、保険のかけ方は注意したいところです。充実した保険内容になれば、その分保険料も高くなってしまいますので、必要最低限の保険にして費用をなるべくするのが北澤篤史流です。
この他に不動産へ投資する上で注意したいのは、やはり入居者不在というリスクです。この問題を解決するためには、まず最初に投資することになる不動産の情報を収集することが重要だと北澤篤史は考えます。どこの物件を購入するのかという点は入居者の有無を決定付ける非常に重要なファクターとなると私北澤篤史は考えます。人が集まりやすい都会は勿論入居者不在のリスクが低くなりますし、交通の便が良いか悪いかという点も重要となります。利便性が高いという点は入居者にとって重要な情報の一つであり、このニーズを上手に把握することで入居者不在というリスクを著しく低減させることができるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. ハウスクリーニング 高崎なら、おそうじ革命 高崎店へご依頼ください。高品質なクリーニング技術を低価格…
  2. 会計や税務に関してお悩みはありませんか。熱海 税理士を探している方にぴったりな税務会計事務所がありま…
  3. 秀光ビルドは価格の見える化を実現しています。住まいを建てたいときにはどのくらいの費用がかかるのか気に…
ページ上部へ戻る