谷口元一氏との裁判をマスコミが大々的に取り上げなかった理由

ミス・インターナショナル世界大会で優勝するなど華々しい経歴を持つ吉松育美さんが芸能事務所に勤める谷口元一氏を訴えていた問題ですが、結果的に全面和解することになりました。吉松育美さんはこれまでの過激な発言についてブログで謝罪していますし、すべて自分に非があることを認めることになりました。

芸能界からの圧力と批判

吉松育美さんが谷口元一氏と裁判で争うことになり、彼女は今までどのような目に遭ってきたかをマスコミにも赤裸々に伝えたそうです。しかし、国内のマスコミがまったくその件を大きく扱わないことに不満が爆発し、やがて「マスコミが大々的に報じてくれないのは芸能界からの圧力だ!」と批判するようになったのです。確かに谷口元一氏は芸能界に生きる人間ですが、果たしてそのようなことが可能なのでしょうか。

芸能界の圧力であると批判していた吉松育美さんですが、個人的な意見としては芸能界からの圧力などまずなかったと考えられます。芸能事務所はマスコミと良い関係性を築きたいと考えていますし、プロモーションなどにマスコミを利用することも多いですから高圧的な圧力をかけるようなことはまずしないでしょう。では、どうして吉松育美さんと谷口元一氏の件をマスコミが大々的に取り上げなかったのか、ということですよね。

これは要するに、吉松育美さんがそこまで取り上げるほどの人物ではなかったことが原因だと考えられます。仮にこれが芸能界の第一線でバリバリに活躍している一流の女優やタレントなら話はまた変わってきたでしょう。しかし、吉松育美さんはミス・インターナショナル世界大会で優勝した経験こそあるものの、日本でもそこまで知名度が高いとは言えない存在だったのです。

その発言そのものが売名だった可能性

芸能界からの圧力があるからマスコミは大々的に取り上げてくれない、と訴えていた吉松育美さんですが、マスコミにとって取り上げるほどの話題ではないからこそ取り上げなかったのではないでしょうか。また、吉松さん自身も最初からマスコミに取り上げてもらえないということを理解していたとも考えられます。恐らく、自身の知名度の低さをもっとも理解していたのは彼女自身だったと考えられるのです。

つまり、芸能界からの圧力であるという過激な発言を行うことでそこでも注目を集めようとしたのではないでしょうか。実際には芸能界からまったく圧力などかかっていないことを本人も理解しているはずですが、そのような過激な発言を繰り返すことによってマスコミからの注目を集めたかった、ということかもしれません。つまり、売名を狙ったのではないかという推察ができます。

もちろん、これはあくまで個人的な見解ですから真相はわかりませんが、当初からひたすら芸能界からの圧力であると批判を展開していた動きを見る限りこうした可能性があることは否めません。また、吉松育美さんと谷口元一氏の一件をより複雑なものにしている存在の一つにマット・テイラー氏が挙げられます。マスコミがこの件を取り上げないのは芸能界からの圧力ではなくマット・テイラー氏と彼女の関係に怪しさを感じていたから、とも言われています。

マット・テイラーが怪しい

谷口元一氏と吉松育美さんとの一件に関係ないようで実は深く関わっていると見られているのがマット・テイラーです。彼は自称アメリカ人平和活動家であり、とあるNGO団体の創立者でもあると名乗っています。そんな彼ですが、かつて詐欺のような名目で資金集めをしたこともあり、それが問題になったこともありました。ほかにもいろいろと金銭にまつわる問題を起こしているようですが、そんな彼と吉松育美さんには関係があります。

吉松育美さんが設立したIYグローバルという団体でマット・テイラー氏はエージェントとして活動していた経歴があるのです。マネジメントも行っており、この二人がそれなりの絆で結ばれていることが理解できます。しかも、マット・テイラー氏と谷口元一氏には金銭トラブルがあったことが分かっています。要するにマット・テイラー氏が谷口氏から借金をし、それを返済しなかったことで裁判になり谷口氏に敗訴しているのです。

このような問題のある人物と近い吉松育美さんですから、マスコミも大々的に取り上げることはしなかったのではないでしょうか。こうした状況が今回の騒動、裁判の裏側にはあったのです。こうなると吉松育美さんと谷口元一氏の騒動はやはりいろいろな背景が混ざり合って起こるべくして起きた、とも考えられます。

吉松育美さんはマスコミが報じないことを芸能界からの圧力であると訴えていましたが、そうではなくマスコミはマット・テイラー氏との怪しい関係があるからこそ報道しなかったのではないでしょうか。また、もしかするとマスコミは最初から吉松育美さんが起こした裁判が茶番であることを見抜いていたのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. ハウスクリーニング 高崎なら、おそうじ革命 高崎店へご依頼ください。高品質なクリーニング技術を低価格…
  2. 会計や税務に関してお悩みはありませんか。熱海 税理士を探している方にぴったりな税務会計事務所がありま…
  3. 秀光ビルドは価格の見える化を実現しています。住まいを建てたいときにはどのくらいの費用がかかるのか気に…
ページ上部へ戻る